2019年2月アーカイブ

超高齢化社会を迎えている今、免疫機能が低下する高齢者への肺炎球菌感染症の予防は重要な課題であると考えています。

米国では、13価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV13)と肺炎球菌莢膜多糖体ワクチン(PPSV23)の両剤接種を高齢者に推奨しています。日本ではPPSV23は定期接種化されましたが、日本における現象を鑑み、2019年4月より定期接種として両ワクチンが医師の判断で選択できる環境にして頂く要望書を厚生労働省に送りました。

日本臨床内科医会 学術部感染症班

要望書(PDF)

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.3

このアーカイブについて

このページには、2019年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年1月です。

次のアーカイブは2019年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。